初マフィンです

今日は家に友達が集まる「年忘れお楽しみ会」です。デザート用のお菓子作りにも挑戦です。

娘からレシピを提供してもらいマフィン型も借用して、ちょっと緊張しつつしあげたブルーベリーマフィンです。

卵とお砂糖を湯煎にかけて泡立てる時多分お湯の温度が高すぎて泡立てがうまくいかなかったので膨らみが足りないことと、やや焼きすぎたことが反省点です。次はがんばります。

     2009.12.23マフィン 003

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    初マフィンですか?
    そんな風に見えないくらい美味しそうです。
    「年忘れお楽しみ会」楽しそうですね。
    お料理など持ち寄りパーティーなのでしょうか?
    我家は、昨日家族でクリスマス会をやりました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    お菓子は食べるのは大好きです。
    しかし、アバウトな性格なもので細かい軽量や手順は若干苦手です。
    今回のマフィンは外観が少々悪いですが、味は何とか及第しましたので良かったです。

    アンさんはお菓子作りもお上手そうですね。

  • 明けましておめでとうございます。

    楽しそうですね!\(@^▽^@)/
    ブルーベリーは、どんなものを使われたのですか?
    市販の粒入りソースを?冷凍ものを?お庭での収穫物を?
    最近甘いものを食べても太らなくなってきたので、美味しそうなお写真を拝見して、
    そろそろお菓子作りを再開しようか~などと思っちゃいました。

  • うさぎさん コメントありがとうございます。

    ブルーベリーは冷凍のものです。うちで採れた生のものはついついそのまま食べたくなってしまうでしょうが、来年は冷凍保存するほど沢山収穫したいものです。

    うさぎさんはお菓子作りもなさるのですね。でもでも「食べても太らなくなった」とは何故なのでしょうか?そういう極意があれば是非教えてくださいませ。私はいくつになっても食べた分はきっちり太ります。

  • こんにちは。
    極意というものがあれば、う~ん、私も教えてもらいたいです。Σ(゜x゜;;)ヽ
    地道にレッスンを受けたヨガ等の体操おかげで腰痛が良くなって来たと思ったら、今度は好きなダンスに走っております。只今、週3回のダンスレッスンと、週1回の水泳、ジム等で、毎日のようにフィットネスクラブへ通う生活です。そして岩盤浴が週3回。

    もしかすると、ダンスでインナーマッスルを鍛えられているのかもしれませんね。特にクラシックバレエ。あと、運動後のシークァーサーでしょうか。飲みにくいので炭酸水で割っています。特に夏はマメに飲んでいます。長生きの沖縄県人にあやかりたいです。(∀)b

  • うさぎさん おはようございます。

    そうですかぁ、「食べても太らない体」を手に入れるためにはそういう努力が必要なのですね。
    週3回のダンスレッスン、週1回の水泳、岩盤浴週3回これで週7日全て消化ですね。フィットネスクラブに毎日ということになれば、いくつかを組み合わせての日々なのでしょうね。
    とても真似できることではないので、私は「食べても太らない体」は諦めます。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。