踊る雄しべ アメリカン・ブルー

直径2㎝ほどの小さな花の中心からおしべは好きな方向に伸びています。花によってその方向も長さも違いますし、ねじれ方もそれぞれで、夏を謳歌する自由奔放な踊り手のようにもみえます。

     

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、おはようございます。

    暑い夏に、アメリカン・ブルーの色が涼しげですね。
    我家にもありますが、anneさんのように雄しべの面白さなど、気がつきませんでした。
    さっそく見てみますね。 ブルーと白のコントラストが綺麗だな・・・なんて見ていただけでしたので、次からはanneさんのような鑑賞の仕方をして見ます。
    いろいろな発見がありそうで楽しそうです。
    本当によく見ると、楽しそうにダンスをしているように見えますね。
    可愛いです~~

  • アンさん こんばんは。 コメントありがとうございます。

    もう何年も前にアメリカン・ブルーを薔薇の間に植えたことがあります。すごく丈夫で殖えて殖えて仕方なく処分したことがあります。
    それなのに店頭で鮮やかなブルーをみてまたふらふらと買ってしまいました。今度は困らないように鉢にしました。
    わたしもおしべがこんな風だったなんて今回始めて知りました。面白いです。

  • 我が家にもあります、アメリカン・ブルー。
    夏の暑さに参ってしまう花が多いけど、この花は確実に育ってくれ、
    安心できる心強い味方です。
    スタンドの付いた鉢に植えると、より一層大きく手を広げてくれます。

    ルーペで観察してみるのも面白いかもしれませんね。 ̄(≡゚▽゚≡) ̄

  • うさぎさんもベランダ園芸を楽しんでいらっしゃるのですね。
    確かにこのアメリカン・ブルーは強いです。宿根しますから1度植えると毎年花が見られますから手間がかかりません。スタンドで高さを持たせると枝垂れて豪華になることでしょう。
    そして何といってもこの鮮明なブルーが魅力ですね。

    カメラを替えて世界が広がった感じがしています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。