虹の花 ジャーマンアイリス

数年前球根を入れたジャーマンアイリスが今年4種類の花をつけました。

当時品種見計らいで5品種購入しましたが、最初の植え場所が良くなかったのかうまく育ちませんでした。その後植え替えて昨年は2輪咲き今年はやっと4種類です。

シックな濃い紫の花は単色ですが一番大きく立派です。香りも一番強いように感じます。

複色の花はより華やかに見えます。

ジャーマンアイリスはアイリスの仲間では最も華やかで品種が多いそうです。日本の菖蒲の仲間と思う所為か青とか紫のイメージがありますのでピンク系の花を見たときには驚きがありました。

なんという優しい色合いなのでしょうか。多湿を嫌うというのにちょっと条件の悪い場所でごめんなさい。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。