冬薔薇 ふゆそうび

   冬薔薇 あかく咲かんと 黒みもつ      細見綾子

冬の薔薇は蕾がほころぶまで長い時間がかかります。低温の空気の中で蕾に花を開くエネルギーを溜めてから開く、その溜まったエネルギーが蕾を常の色よりも濃い色にしているという感じがします。この俳句の、赤薔薇の蕾が黒味がかった赤に見えるというのはよく観察していますし、薔薇の生命力を巧みに表現していると思います。

マリア・テレジアはピンクの薔薇ですが、ころんとした蕾は溜め込んだエネルギーで赤に近い濃いピンクにみえます。

     

     

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • 明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    昨年は、赤毛のアン をとうして、anneさんとお知り合いになれたこと、とても嬉しかったです。 anneさんの素敵なブログにいろいろと教えられ勉強になりました。
    今年も、楽しみにしています。
    2009年が素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。

  • 明けましておめでとうございます。

    昨年は沢山の書き込みをしていただいて励みになりました。ありがとうございました。今年も「赤毛のアン」のご縁でよろしくお願いします。

    私は室内での栽培を殆どしていないので、冬はアンさんのブログで楽しませていただきたいと思っています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。