3日目 移動の日 エクスアン・プロヴァンスからTGVで

朝目を覚ますとなにやら人声がします。窓から道路を見下ろすと幾つ物ものテントが張られて市の準備が始まっています。この日は土曜日、定例の市の日でした。

早速見物に出かけました。

前日に街を歩いた時には生鮮品の店は殆どなかったのですが、週末にこのような市が立つことがわかり納得です。

パン屋、果物や野菜を扱う店、肉屋、チーズを売る店、花屋などが道の両側にひしめき見て歩くだけでも楽しいです。

市場でゲットした食料です。黒パン、チーズ、イチジク、イチゴどれもおいしかったです。

この日はリヨンに移動するため、TGVのエクス・アン・プロヴァンス駅までバスで向かいます。ディーニュ・レ・バンは保養地なのでもう少しゆっくりしたいところでした。ラベンダー畑が素晴らしいとのことですが季節が合いませんでした。残念。

10:35 インフォメーションの建物に隣接したバス乗り場からスタートです。

12:50エクス・アン・プロヴァンス駅に到着。ここで14:58発のTGVを待ちました。乗り継ぎがうまくいきません。

駅構内で待ちくたびれました。

16:24リヨン・パール・デュー駅到着。駅前のショッピングセンターで予約したリヨンカードを受け取るつもりでしたが、そのカウンターは閉鎖されており叶いませんでした。そのために新市街のリヨン・パールデューで降りたのに無駄になりました。情報が古くなっていたようです。旧市街リヨン・ぺラージュまで鉄道が通っていますがトラムのほうが本数があり便利です。

やっとのことでホテルに辿りつきました。

Travel,2019/6 フランス このページの一番上へ

コメント

• anneさん、こんばんは。

旅行記、全部見させていただきました。

anneさんは、凄いなあと思います。ガイドさんもつけずに外国を旅するなんて本当に素晴らしいです!好奇心と冒険心に満ち溢れていて、それに何か国も訪れている経験から旅慣れているということですね。

移動する手段の鉄道の乗り継ぎは難しそうですね。
    お疲れ様です。

市場の様子が楽しそうです。
    こんな風景みるのが大好きです。

• アンさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

海外では観光がメインですが、その他に現地の生活ぶりを覗くのも大きな楽しみです。それでできることなら市場を歩きたいと思っています。
    ここディーニュ・レ・バンの週末の市は全く知らなかったので見つけた時はワクワクしました。

個人手配の旅行は行きたいところを絞って行けるし印象が強く残るのが利点ですが、アクセスに苦労するので効率も悪いです。また体力の衰えを感じるようになって、こういうスタイルはそろそろ検討する時期かもしれません。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。