優雅な雰囲気 ブルーバユー

青い薔薇を求めて今も絶え間ない研究が進んでいますが、未だ本当の青い薔薇は作出されていません。

このブルーバユーも青薔薇に類別されますが、薄い藤色といったところでしょうか。

この写真は朝の陽を浴びているので、ピンクっぽく見えます。

これは陽が陰ったときの写真ですが、これなら何とか青薔薇といえそうです。

こんな風に花色は安定していない感じです。しかし、この薄い藤色と丸弁、棘が少なく細い枝ぶりからとても優しい雰囲気があります。

黒点病に弱いそうなので大事に育てなければと思っています。

1993年 ドイツ コルデス

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    青いバラですね。日々青いバラを研究していてもまだ成功していないのですね。でも、ここまでの綺麗な色で十分美しいと思います。薄紫色は、青のバラに見えますし、お花の形も可愛いですね。そばに写っている青いお花は、デルフィニウムか矢車草でしょうか? イングリッシュガーデンを思い浮かべています。

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私も今までに青薔薇と称される薔薇を何種類か植えてみましたが、真っ青というのはありませんでした。遺伝子的に難しいらしいです。
    それに、丈夫ではないものが多くて残っている青薔薇は殆どありません。
    青い薔薇がないので、薔薇の傍には青い花を植えることが多いのです。写真はブルーのカンパニュラです。これも好きな花です。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。