なぜかタイガーテール

庭の薔薇は一番花、二番花も終わって夏はその後の花弁数が減り小さくなった花がちらほら咲いています。

3週間ほど前に京成バラ園に行きましたら、今を盛りとばかりに咲いている鉢薔薇がありました。それもセールで何と1000円!いまどきこんなに鉢一杯に咲いているなんてと思わずフラフラと買い求め庭に下ろしました。

オレンジに近い明るい赤色に白の絞りです。そしてこの薔薇の名前は「タイガーテール」 え、トラの尻尾?

もしトラの尻尾なら薔薇としては随分無粋なネーミングと思い、あちこち調べてみましたが回答となる記事は見つかりませんでした。

1991年 アメリカ クリステンセン

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • コメントありがとうございました。
    Roucheは猫の名前です。体調は2年前に他界しております。
    私はROUGEと申しましてブログを書いているモノです。

    タイガーテールはその通りらしいですよ(笑)
    色違いに「オレンジスプラッシュ」がありますが生産はもうしてないのかな?
    タイガーテールも随分古い品種ですものね。

    京成って事は結構お近くにお住まいでしょうか?
    私の所は50位、里子に出しましたが、まだ100近く薔薇があります
    全部が鉢植えです。
    そのうち、全部処分しなければなりませんので
    その時はどうぞ里親になってくださいませ(*^_^*)

  • ROUGE様 
    大変失礼しました。そしてコメントありがとうございます。

    バラを始めたころは植えたい品種に拘りもありましたが、最近は色で選んだり丈夫なものを選んだり気まぐれだったりです。京成バラ園へも年に2,3度と激減してしばらく経っています。割合近くに住んでいます。
    50くらい譲られてもまだ100ということは最盛期は150も!それも鉢。水遣りだけでもさぞやと推察します。ROUGE様のバラに懸ける気持ちには到底及ばない楽をしたい怠け者の私です。

  • あ、補足ですが
    タイガーテールは紫に白の絞りなのです。
    よくよく見たらオレンジに絞り?だとオレンジスプラッシュかも?
    とはいえ絞り薔薇は夏花は色が不安定なので
    秋になればハッキリすると思います。

  • anneさん、こんにちは。

    また暑くなりましたね。
    庭に出るのが、さぼり気味になっています。

    暑いさなかに元気に咲いているお花を見ると元気になります。
    赤と白のしぼりのお花のバラ、初めてみますが可愛いですね。小さめのお花なんですね。 タイガーテールという強そうな名前はインパクトがありますね。花数も多くて、お得なお値段でゲットできてよかったですね。

  • ROUGE様 
    コメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。

    タイガーテールは紫に白の絞りなのですか。夏のバラは一般的に色が薄くなるようですが、それにしても今回求めたものはとても紫とは思えません。
    おっしゃるように秋のバラがどんな色で現れるのかを楽しみにします。

  • アンさん
    コメントありがとうございます。

    雨が降ってそこにお日様がじりじりでまた草が伸びそうですね。気にはなりながらも庭に出るのは気が進みません。熱中症になったら大変と自分に言い訳しています。
    ショップに行ったとき、売れ残りの元気がイマイチのバラの中で、このバラは暑さをものともせずに咲いているように見えました。
    丈夫そうですので多分根付いたと思います。秋の花の色が楽しみです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。