シュウメイギク 秋の風に揺れて

シュウメイギクはコスモスと共に秋の庭のイメージにぴったり合うように思います。尤もコスモスは改良されて花の時期が調節できるようになり季節感はやや薄れました。

夏の終わりに花の少なくなった庭にひっそりと咲く繊細なイメージがありますが、なかなか逞しくて根づけばあちこちから芽を出し、沢山の花をつけます。この白の一重は最も丈夫だそうです。

花びらのように見えるのは萼片で、花弁は退化しています。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    我が家のピンクのシュウメイギクは、もう終盤にきています。
    一重の白は、綺麗ですね。 そうなんですよね、楚々として弱そうな感じがしますが、たくましいですね。
    次々とお花が咲き楽しめますね。私は、花後の綿毛が好きです。

  • アンさん こんにちは。

    このシュウメイギクに限らずどの花もアンさんのところから一呼吸遅く咲くようです。アンさんは多分温暖なところにお住まいなのでしょうね。
    逞しさを感じている我が家のシュウメイギクも台風の強風には勝てなかったようで、全て倒れてしまいました。昨日は台風の後始末におわれました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。