夕闇に浮かぶ魅惑の世界 ドナウ川クルーズ 

ブダペスト市内を散策しました。

ハンガリーの伝統工芸品「カロチャ刺繍」を扱うお店があちこちにありました。カロチャ刺繍は赤、青、黄色、濃いピンクなどを使った派手な色合いの刺繍で手が込んでいて大変美しいものです。小物から直径2メートル以上もある大きなテーブルクロスもありました。

食料品やおみやげ物などを扱うお店が密集した大きな市場「中央市場」にいってみました。

お店でプラムを買いベンチで早速食べてみました。味は・・・そこそこです。ここからの帰りにトラムに乗ろうと思いチケットの買い方を現地の方に聞きましたが、会話が成立せず断念しました。

ここはかのエリザベート御用達のカフェです。そう思うとコーヒーフロートの味も格別のように感じます。

さて夕闇が迫るドナウ河畔から「ドナウ川クルーズ」です。わたくし的には本日のハイライト。心地よい川風に吹かれ川面を滑っていく船に身を委ねます。

これは「国会議事堂」です。19世紀後半にオーストリアから自治権を獲得したハンガリー王国は建国1000年に合わせて1904年この建物を完成させたそうです。シンメトリックなファサードと中央のドームのバランスが良くて実に立派です。内部がすばらしいそうですが今回は見学が叶わず残念。

午後9時やっと日暮れを迎えライトアップ。

ブダとペストをつなぐ大きな橋でくさりを垂らしたように見える「セーチェニーくさり橋」。これも世界遺産です。

国会議事堂が闇に浮かび神秘的にさえみえます。

Travel,2017/06 ハンガリー・オーストリア・チェコ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    楽しそうな街の散策、伝わってきました。
    お土産屋さんをのぞいたり、カフェに寄ったり、のんびりした気分になりますね。 カロチャ刺繍は美しいですね。 娘からお土産にもらい細かい手作業に驚きました。
    素敵な景色を見ながらのドナウ川クルーズは、気持ちよさそうですね。
    ライトアップされた国会議事堂が美しいです。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですか、ブダペストにはお嬢さんが旅行されたのですね。
    カロチャ刺繍はネットで調べていきましたので期待していました。手が込んで本当に美しいものでしたが伝統工芸品ということでかなり高価でした。迷った末結局スルーしましたが、いまでもあの美しい色合いと手触りを思い出します。
    ドナウ川のクルーズは心地よいものでしたし、闇に浮かび上がる国会議事堂を見ることができただけで満足です。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。