丈夫で長持ち 水仙

十杷一絡げに水仙と言っても実は沢山の種類があるそうです。手入れもせず庭の片隅で咲くこの水仙はラッパ咲き水仙キングアルフレッドのようです。

ラッパ咲きスイセンは1茎1花で、副花冠の長さが花被片と同じかそれよりも長いものをいい、通常ナルキッススと呼ばれるスイセンに対しラッパスイセンはダファデイルと呼ばれていたり、復活祭前のレントのころ咲くのでレントリリーと呼ばれたりします。

下の白い水仙は花弁の形と副花冠の形状が微妙に違うように見えます。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    華やかな水仙に気持ちがなごみます。
    どちらも、とっても綺麗~ 
    白のほうは、副花冠も初めから白いのですか?
    我が家にも欲しくなりました。

    詳しい説明有難うございます。とても参考になりました。

  • アンさん こんばんは。

    珍しい沢山の水仙のあるアンさんのお庭に比べると恥ずかしいようなうちの水仙です。
    そう言われれば白い水仙の副花冠は初めは黄色だったかもしれません。何しろ庭の隅に隠れるように咲いているものですから目が届いていません。
    水仙は植えた球根が全て咲くことは稀で、植え場所を選び構気難しいのかしらと感じています。管理が良くないこともあるのでしょうが。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。