四国一周へ まずは鳴門の渦

ここ数年で山陰九州東北と巡り今年は四国一周の旅に出ました。四国は10年以上前に3泊ほどでポイントは訪れていますが、ツアーであったため印象がぼやけています。

新東名高速を走りいよいよ四国入りです。本州から四国へは3本の橋が渡されていますが、往路は明石海峡大橋から淡路島を縦断する神戸淡路鳴門自動車道を通ります。鳴門海峡を渡ると四国です。

2015-10-12 07.37.25 エスカルヒ鳴門の展望台に上るエスカレーターはすごく長くてびっくりです。

2015-10-12 09.10.27

展望台から鳴門海峡を望みます。お天気が良く海は真っ青な空の色を映して美しいです。あちら側は淡路島です。

2015-10-12 09.15.15

次に「渦の道」へ。連絡通路には徳島らしいタイル絵が埋め込まれていました。

2015-10-12 10.23.12

「渦の道」の一部ガラスが張られた床の下にしぶきをあげて巻く渦が見えます。

2015-10-12 10.03.36

Travel,国内 このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、あけましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    また、お話しできて嬉しいです。

    今年は、四国一周の旅が始まるのですね。
    私は、1度もいったことがないので、旅行記楽しみです。

    明石海峡大橋は、テレビで見ましたが、壮大ですね。
    渦潮はちょっと怖いですね。実物を見たら、私は、鳥肌がたってしまいそうです。
     

  • アンさん おはようございます。
    本年もよろしくお願いいたします。ここを何ヶ月も放置しないようにするつもりですがどうなることやら。

    今回の四国旅行の計画を立てる時改めて四国はなかなか広いということを感じました。四県のうち徳島県は鳴門と祖谷渓をちらっとかすめただけですし、高知の室戸岬もカットです。それに山も多くて通過に時間がかかりました。かと言って日数を延ばすのは体力勝負になりますし自信がありません。

    明石海峡は絶好の日和でした。見えるのは空と海と白い橋だけ。海峡を渡るのは本当に爽快でした。

    鳴門の渦は床の下45メートルだそうですが、大迫力で吸い込まれそうでした。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。