現地4日目 St.マイケルズマウント&ランズエンド (ペンザンス泊)

AM9:20マラザイオンへ。イギリスのモンサンミッシェルと言われているそうで、干潮時には歩いて島に渡れるという。その干潮の時間に合わせてバスに乗ったのだ。15分も乗っただろうか、ひなびた漁師町といった格好の所である。潮は引いて島に渡る石の道が見える。浜に露出した岩の上で待つがまだまだかかりそう。

船で渡る手もあるが歩きたいという当初の目的にそって待つこと30分。観光バスで訪れた人の中に裾を濡らして道を歩きかけた人もいたが、そのうち誰もいなくなる。不安になってその辺の人に干潮の時間を確かめたら何と午後2時と言うではないか次の予定があるのでなくなくここを諦める。ま、いいか、写真も撮ったし、海が割れるのよーって歌ったし。

         

ペンザンスに戻り、次なる目的地ランズエンドに向かう。海沿いのバスターミナルからうねうねと曲がった坂道を登っていく。大型のバスは道路沿いの家の軒をかすめるようにしてゆっくりゆっくり進む。飛ばせって言ったって無理だけど漁師町みたいな所を抜けるとなだらかな牧草地の間の未舗装の細い道が続く。

1時間弱でランズエンドに到着。
UKの西の端  、うーん・・・なるほどー。日本の観光地っぽいのが面白い。海はあくまで青く吹く風はさわやかに頬をなでる。 

     ランズエンド     

ペンザンズの街には「PENZANCE CORNISH PASTY」というお店があってここのパスティはなかなかおいしいとどこかのサイトでみたことがある。メーンストリートを歩いていてそれを発見。ビーフスティルのパスティとマフィンのクロテッドクリーム添えそれに紅茶。優雅な午後のお茶の時間を過ごす。写真はのどかなペンザンスの駅。

     ペンザンス駅のセツ子さん

 

 

Travel,2005/06 UK このページの一番上へ

コメント

  • そうそうこの記事も読ませて貰いました♪
    これがペンザンスの駅なんですね。こちらの田舎の駅よりはずっと立派です。
    「PENZANCE CORNISH PASTY」わたしもこのお店でお茶したいな~
    コーンウォールはのんびり出来そうなところですね~
    三泊なのでゆっくり見て回りたいです^^
    ランズエンドはちょっと子供だましのようなお店もあって
    雰囲気を壊してると言われてますが景色は良さそうですね~

  • バルバドスさん こんばんは。

    PENZANS CORNISH PASTY はペンザンスの街のメーンストリートに面していますのですぐに見つかると思います。素朴なお味のマフィンでしたよ。
    ランズエンドはUKの最西端の場所というだけで出かけていきました。6月の陽光の中吹き渡る潮風はさわやかでした。日本の潮風のようにべたつかないのが不思議でした。おっしゃる通り施設は大変泥臭くてせっかくの景色が割り引かれる感じではありました。
    余り本数のないバスの時間を気にしてミナック野外劇場を見なかったのをちょっと後悔しています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。