秋明菊たおやか

  秋明菊はピンクと白を植えましたが今年は白しか咲きません。白い花は弱いというイメージがありますが、そうでもないのでしょうか。細く長く伸びた茎に数個のころころした蕾をつけます。ちょっと冷たくなった秋の風に揺れる様は季節感たっぷりです。

中国から伝えられ江戸時代には既に定着したらしい帰化植物で、菊という名前がついていますが菊ではなくアネモネなどと一緒のキンポウゲ科です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    シュウメイギクは、菊ではないんですね。そういえば、アネモネに似ていますね。
    我が家のは、ピンク色で、もう終わりになりました。 白色は楚々として美しいですね。細い茎が風で揺れている様子は、趣がありますね。つぼみも可愛いですよね。白色が欲しくなりました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    アンさんのお庭のピンクの秋明菊は終わったとのことですが、実はこの写真は10日ほど前に撮った写真です。
    うちの秋明菊も散り始めています。秋の風に一片づつ落ちていく様をみていると寂しくなります。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。