芳香のホスタ 

名前がわからないまま30年近くあるホスタ。初めは鉢植えで管理していましたが、大株になって地植えにしました。その後庭のあちこちに株分けしどちらかというと雑に扱ってきて花は余り咲きませんでしたが、今年は良い香りで咲いています。

調べましたらどうも中国原産「タマノカンザシ」というホスタらしいです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    素敵な名前のホスタですね。
    白いお花も清楚で、香りもあるなんて最高です。
    お庭のあちこちに、これから良い香りのお花が咲くのが楽しみですね。 

  • アンさん コメントありがとうございます。

    ホスタはイングリッシュガーデンでよく使われているということで興味を持ちました。日当たりが多少悪くても大丈夫というので数箇所に植えていますが、日当たりが良くないと葉の斑がきれいに出ないことがあります。植物にとってお日様は大切なのだといつも思います。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。