羽衣とキリテカナワのコラボ

仲良く咲いているつる薔薇「羽衣」とクレマチス「キリテカナワ」です。

薔薇と相性が良いクレマチスをつる薔薇にいくつか絡ませています。しかし咲く時期が合わなかったり、一緒に咲いてくれても離れたところに咲いたりで、なかなか写真が撮れませんでした。今年は良い具合に咲いてくれてうれしいです。キリテカナワは花弁数が多く大輪なので薔薇と一緒でも少しも見劣りしません。

羽衣       1970 日本 京成バラ園芸

キリテカナワ 1986 イギリス

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    バラとクレマチスが一緒に咲くことは、なかなか難しいものなのですね。お互いの開花のタイミングがよくあってよかったですね。 クレマチスの紫色と、バラのピンク色がとっても綺麗で、うっとりして見ています。
    今日、用事でよった山下公園のバラ園で、anneさんが先日アップした ”レオナルド・ダ・ビンチ” に会えました。 anneさんの表現どうりに美しかったです。 あまり、大きくないお花なのに、とてもボリュームがあり、まとまって咲いている風景は圧巻でした。お花の色も深みがあるピンク色が綺麗でした。 実物が見られてラッキーでした。 

  • アンさん こんばんは。

    一応は薔薇の色とクレマチスの色の組み合わせを考えて植えていますが、別々に咲くとあんなに考えたのにと恨めしく思ってしまいます。
    クレマチスは薔薇にはない青い色のものがあるので惹かれます。

    レオナルド・ダ・ヴィンチをご覧になったのですね。巨大な花だとあんな風に枝垂れるのは重い感じになりますが、あの大きさは絶妙ですよね。山下公園の薔薇であれば、管理も行き届きそれなりの大きさの木でしょうから美しさを十分堪能されたことでしょう。
    アンさんとレオナルド・ダ・ヴィンチを語れてうれしいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。