薔薇の根元で カンパニュラ・メディウム

薔薇には青という色はありません。青薔薇と称される薔薇もピンクがかった青であったり臙脂がかった青であったりします。それで薔薇と合わせたい花の色は「青」です。

この「カンパニュラ・メディウム」は白やピンクもありますが薔薇と同居ならやっぱり「青}です。

「カンパニュラ」は小さい鐘という意味合いで、その仲間は約300種、日本での流通は約30種だそうです。山野に自生するホタルブクロも仲間です。

虫のおうちのような愛らしい花の形に自然の造形の不思議さを感じます。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    本当に可愛いお花ですね。 妖精が住んでいそう、なんて想像するくらいメルヘンチックです。色もとっても綺麗で、バラに、きっとお似合いでしょうね。 

  • アンさん コメントありがとうございます。

    アンさんのおっしゃるとおりこういうベル型のお花はメルヘンチックですよね。このカンパニュラは何度か植えている好きな花のひとつです。丈が高くなるので花が沢山つくと重みですぐに倒れてしまうのが悩みです。。、

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。