生育旺盛 パゴダ

クレマチスは花の形や新枝から咲くのか旧枝から咲くのかによる剪定の仕方などから幾つかに分類されるようです。これがまた複雑で覚えられないままに過ごしています。

ヴィチセラ系のパゴダです。反り返った花弁、少しピンクがかった紫色のベル型のかわいい花です。

クレマチスは株元に直射日光が当たったり西日が当たる場所を嫌うので幼苗の時はかなり気を遣います。着いてしまえばこのように旺盛に生育しますが。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    お花の形が、とても可愛らしいクレマチスですね。 
    本当に、沢山の種類があって、管理が難しそう。直射日光、西日は、よくないとのこと、お勉強になりました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    以前クレマチスを数本枯らしたのに性懲りもなく植えてしまいました。
    クレマチスというとテッセンの花のように5~6枚の花びらの平たいものをイメージしますが、最近はいろいろな花の形があって楽しめます。
    細かい管理はできていませんが、何とか花が見られるのでま、いいかという感じです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。