片隅でひっそりと 秋海棠

暑かった夏が去り涼しくなって庭仕事がはかどる季節になりました。

夏の間は見て見ぬふりをしていた庭の隅の方まで草むしりをしていると、目立たない陰に今年も秋海棠が咲いていました。

ころっとした黄色いしべと薄いピンクの花弁はなかなかきれいで、見とれていると薮蚊に襲撃されました。

 

 

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    我が家にはない秋海棠、綺麗で以前から欲しいと思っていました。
    私も、この黄色いシベと何ともいえないピンク色のお花が可愛くて、
    じっと見つめてしまいます。 日陰でも大丈夫とのこと、そのうち、
    我が庭にも連れてきたいです。

    前記事のバラが、本当に綺麗ですね。
    お花が少ない時期に、こんな鮮やかなバラが1輪咲いていると、幸せ気分になりますね。
    我が家のPCを前に少しかたむけて、画像を見ると綺麗なグラデーションが現れて、
    その美しさにうっとり~ です。
     

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    この秋海棠は苗を買ったものでなく、いつの間にか花を咲かせていたものです。
    特別な世話はなにもしなくても毎年咲いてくれます。
    多分ベゴニアの仲間と思いますが、野生に近いのでシンプルな美しさがあるように思います。

    薔薇の記事も見てくださってありがとうございます。
    夏の暑さで世話がままならず、蕾のつきがよくありません。今の季節になるといつも後悔するのですが、少しも向上しません。
    その中で聖火は夏の間もずっと花をつけていました。私向きの花です。
    なるほどパソコンを傾けると色がきれいに見えるのですね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。