バンコクB級グルメ

バンコクの繁華街は言うの及ばず、人通りのあるところには食べ物の屋台があります。

現地の余り裕福でない人は、自宅での調理よりも屋台で食事をすることが多いそうです。

屋台初体験は麺のみの屋台からです。注文にもたついていた私を見て昼食に出てきていた現地のお嬢さんが助けてくれました。量は少なめおやつの感じです。

 

夜の屋台体験です。

  

鶏肉の唐揚げはどこの屋台でも売っています。その他魚を丸ごと焼いたものや貝もありました。何人かでシェアして食べるようです。

 

 

この貝は生臭くていただけませんでした。

 

これは、「ソムタム」です。未熟な青いパパイヤを細く削いでトマトやインゲン、ピーナッツ干しエビ等を混ぜナンプラーや他の香辛料で味付けし、鉢に入れて棒で叩き味をなじませます。生のインゲンをかじりながら食べるいわばサラダのようなものです。生のインゲンを食べるのは初めてでした・・・。店によって味が違い物凄く辛いものもありましたが、概ね私の好みの味で気に入りました。持ち帰る場合はビニール袋入りです。

 

 

朝の市場で見つけたちまき風のものです。もち米に小豆のようなお豆を混ぜて笹のような葉で包み蒸していました。味はほんのりと甘くおいしくいただきました。

屋台の他にもフードコートで気軽に食事が摂れます。たくさんの店の中から好みの食品を売っている店を選んで予め買っておいたチケットと交換して自分で運んでいただきます。これは日本でもおなじみで違和感は全くありません。

 

生の果物のおいしさは前に書きましたが、生ジュースも屋台の定番です。 

 

ココナッツの実から直接ストローで吸っていただきます。 タイではココナッツミルクを料理に使いますが、ジュースとしては今ひとつ。

 

左がグァバ、右はオレンジのジュースです。歩き回ったチャトチャック市場でいただいたのでおいしかったです。

  プラトナームの市場でみつけたざくろのジュース。珍しいので飲んでみました。味はやや酸味がかったさっぱりした甘さです。しかし味よりも、50バーツという価格の方が印象に残ってしまいました。 

Travel,2010/12 タイ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    屋台は楽しいですね。 庶民的で気楽に楽しめるところがいいですね。
    私も以前訪れたところで、初屋台を経験しましたが、
    ホテルでは味わえない食べ物もあり、けっこう楽しかったです。
    確かに、ココナッツジュースは、甘みが薄くてこくもなかった記憶があります。
    フレッシュジュースは、おいしそうですね。
    そして、ちまき風のもち米も、食べてみたくなりました。
    次も楽しみにしていますね。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    タイではこの屋台を覗くことが最大の楽しみでした。
    屋台巡りは、二十数年前の台湾以来でした。
    その時はツアーでしたので時間も少なく十分には楽しめませんでした。
    バンコクでは何しろどこにいっても屋台があって、食べ物はもちろん衣類、アクセサリー、サンダル類、雑貨と何でも売っています。家でいらなくなった物を処分するフリーマーケット風の屋台も珍しくありませんでした。
    価格は安いので、品質は良くないことを承知であれば、買物天国ですね。

    ココナッツジュースは、あの厚い皮の中までは冷えていなくて生ぬるいというのが一番の難点でしょうか。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。