現地3日目 St.アイヴス (ペンザンス泊)

午前8:18 二泊したエクセターに別れを告げ次なる目的地ペンザンスに向けて車中の人となる。約3時間後ペンザンスに着く。

駅から5分のB&Bにチェックインしてから列車で、保養地でもありまた芸術の街でもあるStアイヴスに向かう。途中Stアースで乗り換えるが接続がうまくいけば30分弱の行程だ。気温は高いが湿気がなく爽やかな風だ。我孫子に窯を構えていたバーナード・リーチの工房に向かってなだらかな坂道を登り20分程度、汗ばんできた頃到着。入館料を払った女性以外の人影はなく、静寂の中で30分を過ごす。

坂を下りて海辺に向かう。降り注ぐ陽光の中思い思いに寛ぐ人たちで溢れている。近代的な白亜の建物テートギャラリーに立ち寄る。

Travel,2005/06 UK このページの一番上へ

コメント

  • 私もこの6月にペンザンスに行く予定で駅近くのB&Bを予約しました。
    もしかして同じ宿かしら~
    ところでお初にお目に掛かりながら相済みませんが質問させて下さい。
    6月に行かれたのなら気温はどうだったでしょう?
    お写真や記事を見るとけっこう暑そうですが、調べたら気温は日本よりずっと低そうなので着て行くものをどうしようかと悩んでます。
    寒がりなもんですから。

  • 今記録を見ましたら、ペンザンスのB&Bはペンザンスゲストハウスという名前でした。若いご夫婦で経営されていたと記憶しています。そこで2泊してこの記事のセントアイヴスの他にランズエンドとセントマイケルズマウントに行きました。

    さて気温ですが、St.アイヴスでは大変良いお天気で半袖でした。ペンザンスモ寒かったという記憶はありません。ただしこの時周ったチェスター(少し北になりますが)雨で12度しかありませんでした。ジャケットを着ても寒かったです。緯度は高いですし地形、天候によっても差がでると思いますのでこちらの3月末くらいの準備がいるかもしれません。

    どうぞ良い旅行になりますように。旅行のブログお持ちでしたら拝見させてくださいませ。

  • さっそくお返事を頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    お泊まりになったのはペンザンスゲストハウスなのですね。
    私と友達が泊まるのはCornerways Guest Houseというところです。
    駅から近く安いというだけで決めました^^

    お天気が良ければ暖かいようですね♪
    ぜひ晴れて欲しいです。
    雨が降るとどうしても気温が下がりますね。
    フリースだけは持って行くつもりです。

    良かったらどうぞブログを見て下さいね。

  • バルバドスさん こんばんは。

    私が泊まったペンザンスゲストハウスの近くにも何軒かのB&Bがありましたからバルバドスさんが予約なさったB&Bはそのうちの1軒かもしれません。
    確かに天候によって旅の印象がすっかり変わってしまうものですね。
    お天気に恵まれることを祈っております。

    ブログお知らせくださってありがとうございます。拝見させていただきます。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。