タイ定番観光その3 アユタヤ遺跡

「アユタヤ復路クルーズ」という現地ツアーにのってアユタヤ遺跡の観光です。

往路「バンパイン離宮」に立ち寄りその建物もさることながら、大好きなマンゴーの木に遭遇し感激。庭に数本植えられて花の蕾がびっしりついていました。実がたわわに実るのを是非見たいものです。

 

 

アユタヤ遺跡のいくつかを見学しました。14世紀から18世紀400年間アユタヤ王朝が栄えましたが、ミャンマーの侵攻で破壊されました。多くの建物が消失し、今はその遺跡群が観光地になっています。

 

ワット・ヤイ・モンコン 16世紀後半に建てられたスリランカ様式の仏塔が特徴だそうです。

  

ワット・プラ・マハタートの木に覆われた仏頭です。

 

ワット・プラシー・サンペット。三人の王の仏塔が残っています。

 

そして遺跡よりもワクワクの象さんに乗ってお散歩初体験です。思ったよりも高い位置でこわごわでしたが、象さんはおとなしく歩いてくれました。

   

復路はアユタヤからバンコクまでのクルーズです。チャオプラヤー川の緩い流れに乗って遅いランチをいただきながら3時間のクルーズを楽しみました。

 

Travel,2010/12 タイ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    有名なアユタヤ遺跡ですね。
    行った事はないですが、本やテレビで見て行ってみたいと思っていました。
    こんな立派な歴史的な建物や仏塔が、戦争などで破壊されてもったいないですね。
    クルーズでの遺跡巡り、素敵ですね。
    ランチをしながらの3時間のクルーズなんて、羨ましいです~
    象さんにも乗って、楽しそうですね。怖くなかったですか?
    マンゴーの木は、初めて見ました。
    素敵なお写真みせていただき有難うございます。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    アユタヤはタイの観光の目玉の一つのようでした。
    現地の観光会社をいくつか調べましたが、どこにもバンコクからアユタヤへのツアーがありました。

    タイは「ほほえみの国」と言われるそうですが、戦闘的ではない国民性をそう例えているのでしょうか。ガイドさんも「タイは強くないんですよ~」と笑っていました。

    象さんの背中の座席は不安定で、乗り降りはちょっと怖かったです。あとはゆらゆらゆれても、ゆっくりゆっくりなので怖さありませんでした。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。