お天気に誘われて 港の見える丘公園

横浜に数日滞在していた私は11月5日少し時間が空き、以前から1度訪れたいと思っていた「港の見える丘公園」に出かけました。

♪あなたと二人で来た丘は港が見える丘~♪

と歌われた場所で、ちょっとロマンテイックな感じが気に入っていました。ただし歌では「港が見える丘」ですが、公園の名称は「港の見える丘」なのですね。

そして、バラ園があるのも行ってみたい理由の一つでした。

港を一望できる展望台からの眺望です。左に「マリンタワー」が見えます。

 

ベイブリッジも間近に見えます。

 

ここは夜景が美しく、有名なデートスポットだそうです。 

園内を奥に進むと高低差を生かした庭園になっていて薔薇も植えられていました。古い洋風建築の建物と薔薇とは絶妙な相性で心地よい空間となっています。

 

ローズガーデンは8000㎡に80種1800株の薔薇があるそうです。秋の薔薇は花数が多くないので一面の花という訳には行きませんが、やはり美しいです。ただ手入れが若干行き届かず根元に雑草があって薔薇が痛々しく見えました。入園料が必要ない公立の施設なのでその辺は止むを得ないのかもしれません。 

  恋心                     アルブレヒト・デュラーローズ      イングリッド・バーグマン             シスター・エリザベス   

数日後にAPEC開催を控えて、横浜近辺は全国から応援に来ている警察官の多いことに驚きました。

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。