こぼれ種から トレニア

  

別名ナツスミレと言われる通り花はスミレに似ています。

何年も前に苗を植えその後は毎年こぼれた種から芽が出て、ちょっと涼しくなった今頃になるとかわいい花を咲かせます。30cmほどの大株になって薔薇の株元を覆います。濃い紫色の花弁の一番外側が水色の覆輪で滲んだように見えるのが印象的です。

夏の花なので本来はもっと早く咲くはずでしょうが、うちのはまるで「アキスミレ」です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    トレニアは、こぼれ種で増えるのですね。
    バラの根元を覆うほど咲いて、綺麗でしょうね。
    本当に「ナツスミレ」という名前がステキですね。
    和名は何とも良い響きがありますよね。
    「アキスミレ」もいい感じです~

  • アンさん コメントありがとうございます。

    夏の暑さに参ってしまったのは私だけでなくて、大事な大事な薔薇が1本枯れてしまいました。
    そんな庭で小さな苗はちゃんと育っていたというのは驚きです。

    薔薇の株元には薔薇にない色の花を植えるようにしていますが、このトレニアもピンクや赤の薔薇を引き立ててくれています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。