薔薇咲くハイジの村

山梨県北杜市にある「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」 ここは関東有数のバラ園がありその数は5000本を数えるといいます。数年前から気になっていたバラ園です。

なぜ「ハイジ」なのかは不明ですが、八ヶ岳の近くでハイジの舞台となっているスイスに気候が似ているのでしょうと一人で納得。

 2010,6.22ハイジの森

入り口近くもこんなふうにヨーロッパふうです。

広い園内を巡る「ハイジ号」です。私はもちろん薔薇を愛でながら歩きました。

 2010,6.22ハイジの森 023

圧巻は大きな花壇を囲むようにして設けられた「バラの回廊」です。6月22日のこの日薔薇が満開でなんとも優雅な気分を味わいました。この回廊は200メートル以上も続いています。

 2010,6.22ハイジの森 029

回廊を飾っていた初めてみる薔薇でタグも写してきました。ローゼンドルフ・スバリスホップという名前です。柔らかいピンクと花弁のフリンジが素敵です。

 2010,6.22ハイジの森 036

回廊の外側に開けているバラ園です。

 2010,6.22ハイジの森 047 

ハイジの愛犬ヨーゼフは暑さの中でぐったり。私をチラッと一瞥してからお昼寝タイムです。

 2010,6.22ハイジの森 039

低音で「ウワン」と吠えるセント・バーナード、一度飼ってみたいです。

  

Travel,国内 このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。