大根の花

ずっと昔に「だいこんの花」というTVドラマがありました。今調べたら放映は1970年~1977年でした。ついこの間なくなられた森繁さんが主役、竹脇無我さん演じるその息子とのやりとりが面白くてよく視ていました。だいこんの花の控えめで楚々としたイメージは亡くなった、主人公の妻に重なるとということからの題名ということでした。

大根の花を実際に見たいと思いつつはや30数年、採り残した大根に花が咲きました。花径1センチにも満たないかわいい花です。楚々としたと言うより地味なという感じです。大根は根が主役ですから脇役に徹しているというところでしょうか。

  2010,7.5大根の花 022

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメント

  • こんにちは。

    また、雨がふってきました。
    梅雨ですから仕方がないですが・・・・
    私も「だいこんの花」楽しみにみていました。
    竹脇無我の淡々とした台詞回しが好きでした。
    本当に目立たないのに綺麗ですね。
    色も薄紫色で綺麗です。

  • おはようございます。コメントありがとうございます。

    きょうは久しぶりに朝からお日様が出ています。
    アンさんは早くからお庭で作業されているのではと想像しています。
    私も今ざっと仕事をしてきました。
    だいこんはみんなとうがたって花を咲かせています。収穫は・・・ご想像にお任せします。

    「だいこんの花」が放映されていた頃はTVドラマが面白かったですね。遥か遠い昔のことになってしまいました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。