現地2日目  バーンスティプル & トーキー  (エクセター泊)

ダートムーアをあきらめたものの、運がよければその端っこの雰囲気だけでもと思い、エクセターから北を目指す。ダートムーアは西だが列車は運休なので列車が通っている北に行ったのでした。
約1時間終点のバーンスティプルに降り立つ。全く予定外の街、さてどんなところかナ。

ここバーンスティプルは昔交易で栄えた港町、今でも市場やブッチャーズ通りと呼ばれる肉屋が集まった通りなどがあって活気がある。市場では生鮮食品の店に混ざって編み棒をひたすら動かしているおばさんに出会う。店に並んだセーターなどは全部作品だそうで手編みの良さがあり値段も手ごろで食指が動くが、まだまだ旅行の始まりお土産を買うには早すぎるかなと思い止まる。

        Ukバーンスティプル

市場で果物やパン等を購入して今度は南を目指す。車窓はなだらかな牧草の丘と放牧の羊、牛。お昼をのんびりと食べながらがらがらの車内でくつろぐ。たった二輌編成の列車なのに車内は空いている。後で資料を読み直したら赤字路線だそうで何度も廃線の話が出ているそうだ。

エクセターセントラル駅を通過して南に約1時間後、トーキー着。駅前から美しい海が広がっている。

    トーキーの海

トーキーは保養地であり、かのアガサ・クリスティゆかりの地で、博物館にそのコーナーがある。街中でお目当てのアガサの胸像をみつけて記念撮影。

アガサ・クリスティ胸像

  

  その後博物館に直行。アガサのコーナーは彼女の写真やら生い立ち出版物の展示と同スペースで、テレビ映画の出演者に関する展示があった。ポアロを演じるデビッド・スーシェとミス・マープルを演じるジョン・ヒクソンが作品の中で着用した衣裳がガラスケースの中に鎮座していた。

     

     トーキー博物館

Travel,2005/06 UK このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。