ヴェネツィア散策その3 

冷たい雨の中観光を敢行です。

ヴァポレットに乗ってリド島に出かけました。リド島は高級リゾート地であるそうで、かのヴェネツィア映画祭が行われる場所でもあります。

しかし・・・カメラのレンズにも雨粒がかかるほどの吹き降りになり本島もかすんで見えます。震えるほどの寒さもあってすぐにヴァポレット乗り場にUターンしました。

     2010.2、リド島

カナル・グランデ沿いに建つ「サンタ・マリア・ディラ・サルーテ教会」です。

     2010.2、ヴェネツィア サンタ・マリア・ディラ・サルーテ教会

16世紀にカナル・グランテに最初にかけられた「リアルト橋」です。

     2010.2、リアルト橋

リアルト橋は、通行のためだけの橋ではなく、幅もかなりあって商店が並んでいました。ここからの眺めが一番べネツィアらしい風景と言われるそうです。

     2010.2、リアルト橋から

 

ぶらぶら歩いていると大きな市場に行き着きました。中途半端な時間だったからか、買い物客の姿は余り見られませんでした。野菜は見慣れないものが多くて面白かったです。大迫力のマグロや鰻を開いたようなものなどがありました。

     2010.2、べネツィア市場

     2010.2、べネツィア市場

     2010.2、べネツィア市場

     2010.2、べネツィア市場

 

道路のすぐ脇まで水がきていて干潮満潮で水位が変わるようです。この風景もまた水の都らしい風景です。

     2010.2、べネツィア

     

Travel,2010/02 北イタリアの旅 このページの一番上へ

コメント

  • こんにちは。

    お天気が悪くて残念でしたね。
    リド島でのヴェネツィア映画祭、とても華やかでしょうね。
    本当に、素敵な場所が、沢山ありますね。
    教会も雰囲気がありますし、橋でさえ歴史があり、重みを感じます。
    そんな中、市場の様子がほっとします。
    楽しそうですね。
    私も訪れてみたい気持ちがますます募ってきました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    リド島は映画祭の華やかさはとても想像できないような天候でがっかりでした。
    海外旅行は同じ場所にそう何度も行けないので、いつも「一期一会」の心構えでいたいのですが、悪天候には勝てず早々に引き上げる外はありませんでした。

    何処へ行っても市場は楽しいです。馴染みのある食材を見つけるとそれだけでその国に親近感が湧いてきます。

    今回べネツィアは、カーニバル見物と散策が主で教会や歴史的建築物を余り見られなかったことが、今になって少々心残りです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。