狂い咲き ブラシノキ

  2009,9.6ブラシノの木 003-1

この花は通常は初夏に咲くはずなのですが、どうしたことかこの時期に花をつけました。

別名錦宝樹と呼ばれますが、メリーポピンズの煙突掃除屋さんが持っていたブラシにそっくりです。

花序の先から枝が伸びるという珍しい木でもあります。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • あれじゃないかなぁ~って、思い出すことがあるのですが・・・
    5月だったか、ロサンゼルスの街路樹で見かけました。もう少し薄いピンクでした。
    珍しく思い、思わず写真をとりましたよ。
    海外に到着してとりあえず1泊し、翌朝の散歩で見かけた街路樹や、住宅地に咲いていたお花は、鮮明に覚えてますね。いわば、始めの第1歩ですものね。

    お庭が華やかになりますね。

  • anneさん、こんにちは。

    これは、ブラシノキって言うんですね。
    ご近所に大きな木があり、真っ赤なブラシのようなお花が珍しくて、毎年楽しみにしているんですよ。 わあ、やはりブラシのようだから、この名前がついたのでしょうか・・・
    anneさんのお庭にあるんですね。 このお花が散ると、地面に赤いじゅうたんをひいたようになり、とても綺麗ですよね。 わざわざ、そばを通ります。
    もう、お花も終わり、短くカットされています。
    異常気象のためでしょうね、お花もいつ咲いて良いのか混乱していたのでしょうね。
    とても綺麗なお写真ですね。 鮮明で、よーくお花の中がわかります。
    こういう素敵なお写真を拝見すると、もっと良いカメラが欲しくなります。
    なつかしいメリーポピンズ、チムチムチェリー (でしたよね?)、思い出しました。
    ジュリー・アンドリュースが好きでしたので、DVDを、時々観てます。  

  • うさぎさん コメントありがとうございます。
    私のロサンゼルス行きは真夏だったせいもあり街路樹の花は全く記憶にありません。尤もロスは広いですから地域が違えば見られなくても不思議はありませんが。
    うさぎさんがいらしたのが5月だということですから花の時期からするとそうだったのでしょう。珍しい形状ですしもう少し薄めの色も見たことがありますし。

  • アンさん おはようございます。

    ほんとうにこの花はブラシそのものです。
    今は煙突などというものがないので煙突掃除のブラシは見ませんが、その小型のようなコップ磨きのブラシがありますよね。
    アンさんならおわかりのことと思いますが、ブラシの毛に見えるのはよくみると雄しべなのです。いろいろな花があるものですね。

    本当は大きく茂らせて咲かせれば豪華なのでしょうが、狭い庭ではそうもいかず剪定は欠かせません。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。