ブラックベリージャム計画完了

足掛け3年にわたって進行してきたジャム作りが本日完了しました(大げさな・・・)

     

これは1ヶ月前の写真です。うれしくて緑から赤に変わっていくつやつやした実を毎日眺めていました。これが熟するとほとんど黒くなっていくはずです。しかし、長雨の夏になり家をあけることが続いたこともあって、何と収穫の適期を逃してしまいました。熟しきった実は下に落ち、収穫は3割程度になってしまいました。詰めの甘い私です。

     

まだ赤い実も一緒に収穫して、お砂糖のみでその他の添加物無しの自家製ジャムのできあがりです。大事に大事にいただきます。

     

My Garden,Fruits このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、おはようございます。

    わあ~ 美味しそう!
    究極の自家製のジャムですね。
    我が家は鉢植えのラズベリーがありますが、収穫が少なくても嬉しくてジャムにしています。 煮詰めると本当に少しです。
    今年は、ブラックベリーの苗を購入して、私もジャムを作りたいなんて思っています。
    いろいろと用事があったりすると、収穫の時期逃したりしてしまいますね。
    でも、こんなに沢山のブラックベリー、可愛いし美味しそうです。
    いろの変化も楽しめるんですね。
    今日も暑いです。
    anneさん、お身体ご自愛くださいね。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    お宅でもラズベリーを育てていらっしゃるんですね。家で採れたものでジャムを作るのは楽しいですね。愛着がありますし量が少ないだけに貴重品扱いです。きのうヨーグルトにトッピングしておいしくいただきました。

    ブラックベリーはとても丈夫で育てやすいと思いますが、つるがすごく伸びるので植える場所を考えないと後で困ってしまうかもしれません。

    来年は時期を逃すことなくもっとたくさん収穫したいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。