マクロの世界

新しいカメラを買ってご機嫌で試し撮りです。う~ん、何だかゲージュツ作品みたい?

     

     

       

           

       

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、すごいすごい! 私、カメラの話をすると止まりませんよ~。
    デジカメ一眼ですか? マクロ撮影が多いでしょうから、重宝しますね。

    フイルム一眼なら、持っているのですが、ビデオカメラを持つようになってから重さを感じ、クローゼットに仕舞ったままにしています。フイルムカメラは面倒ですね。
    撮影会にも、もう数年参加していません。

    結婚して10年で、5機のカメラ(水中カメラを含む)を買っているから、デジカメ一眼の稟議がなかなか下りません。

    ところで、上から3、4枚目のお写真は、マクロレンズを付けてられるのですか?
    マニアル撮影ですか?

    ここまで撮影されるのなら、スライドショーで、ぜひanneさんのお庭を表現されては・・・と思いますよ。ヽ(^o^)丿

  • anneさん、こんにちは。

    凄い綺麗な写真ですね。
    お花を撮るときに、中のシベまで撮れたらいいなあといつも思います。
    カンパニュラのお花のシベと虫さんが、こんなにはっきりと写るんですね。
    これから、anneさんのお写真が楽しみです。

  • うさぎさん よくぞ聞いてくださいました。

    カメラについてはこの2週間悩みに悩みました。
    北欧旅行の際にコンパクトデジカメの調子が思わしくなくてシャッターチャンスを逃すこと数回、何とかしなくてはと思いました。

    それでPCのサイトからや知人に聞いたりして情報を集めました。花の接写ということから考えると一眼なのですが、持ち歩くということからはコンデジです。日によって一眼に傾いたりコンデジに傾いたり。
    結論は、ズーム7、1倍、1cmまで近づけるという接写に強い上位機種のコンパクトデジカメ「リコーCX1」の購入です。初心者の私にとっては一眼の操作はまだまだ無理かもしれないということからもコンデジの選択になりましたが、一抹の心配はいつの日かまた一眼が欲しくなるのではということです。

    という訳でこれらの写真はその機能をセッティングしてのオート撮影です。一眼での撮影かと思っていただけたならうれしいです。

  • アンさん コメントありがとうごさいます。

    カンパニュラの花の中に蟻さんがいたのは気がついていましたが、実はそれを狙って撮ったのではないのです。撮り手の私よりカメラの方が上手でした。何枚か撮りましたが、色の濃い方に焦点が合うみたいです。カメラに使われたような気分です。

  • なるほど、なるほど・・・。
    最近のコンデジは高性能なんですね。
    私のはもう古くて光学ズーム3倍、デジタルズーム4倍ですから、納得です。
    上のお写真でも、充分に細部の表現がなされていると思います。
    焦点の絞り具合もgoodです!
    コンデジでも多機能を持ってますから、いずれにしても全ての機能を使いこなすことが大事だと思います。

    しかしながら、最近の1眼デジには、ハイビジョンムービー機能が付いているのに驚かされました。単独のHDVカメラと比べれば、そりぁ容量は少ないでしょうけど~。

    機会あるごとに撮影練習をされて下さいね。そのうちムービー撮影もね(∀)b

  • うさぎさん おはようございます。

    コンデジに限らずこういう器械物の改良進歩は凄いスピードで私などは目が回ってしまいます。
    今まで使っていたコンデジの機能を使い切っていたかというと全くそうではなく、つかいきれないままに終焉をむかえさせてしまいそうです。
    10年位前に初めて持ったコンデジは感動的でしたが動画の機能はなくて、重たくて大きいデジタルビデオも持って英国に出かけたことを思い出します。
    機能を十分使えれば楽しみも増えるでしょうからがんばります。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。