バルト海の一夜

いよいよこの旅行の二大ハイライトのひとつである「バルト海クルーズ」です。

しかし・・・お天気が悪いのです。港に着く前からしとしとと降る雨。ヘルシンキオリンピアターミナルへは間違って乗ったトラムで一度通っていたので難なく到着しました。すでに「セレナーデ号」が堂々とした船体をみせています。

     

15:30ごろチェックインし、遅くなると席がとれないと聞いていたのでキャビンに荷物を置いてからすぐに夕食のビュッフェの席の予約にいきました。それから船内探訪です。船の中央部の7階から12階までがプロムナードと呼ばれる吹き抜けになっています。7階のプロムナードにはレストラン、コスメや宝石、バッグ類、おもちゃ、お土産品などのお店がならんでいます。写真は、夜プロムナードで行われたイベントです。猫のコスチュ-ムを着けた男女が「にゃーにゃー」と万国共通の鳴き声で吊り下げられた布を足や体に巻きつけ演技していました。

     

斜めに突き出しているのはキャビンの窓です。私達は海側に部屋を取りましたが、プロムナードを見下ろせるといってこのプロムナード側のキャビンも人気があるそうです。

     

ここは、屋上のスターダストバーです。お天気ならばここで満天の星を仰ぐ予定でした。すでに雨でデッキが濡れています。

楽しみにしていた深夜の夕日も見られず、がっかりして早々に休みました。

朝になってもお天気がはっきりしません。デッキに出てみても万を超すという大小さまざまな島が霧雨にけぶっています。

     

Travel,2009/06 北欧の旅 このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    バルト海なんて、地球儀でしか見たことがありません~~
    素敵ですね。
    次は何?何?って気持ちです。
    お天気がよくなくて残念でしたね。私までがっかりしてしまいました。
    「セレナーデ号」、名前も素敵! 
    スターダストバーで満天の星、深夜の夕日・・・、ロマンチックですね。
    小さな島々を見るのもいいですね。
    どうか明日は晴れますようにと祈ります。

  • こんばんわ!早速拝見しました。私はまだ自分お写真を見てないので貴女のブログ゙を見て、かれこれ1週間になる北欧旅行を振り返っています。昨日は長男一家が帰省をしにぎやかなひと時を過ごし、今日は2週間ぶりの上野でした。因みに例のボランティアへの土産のチョコレートですが、貴女のお勧めのもので正解でした。チョコも2段に入っていて数も間に合いました。皆さんに美味しく食べていただきました。それでは続きを楽しみにしています。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    私も海外旅行を楽しむようになって、ヨーロッパの国々の位置関係が頭に入ったような次第です。
    旅行を楽しむにはお天気にかかっている部分が大きいので今回の悪天候はほんとうにがっかりでした。傘はいつも持参しますが今回のように役に立ったのは初めてでした。ただ、後半はお天気もどうにか持ち直してきたのでよしとしましょうか。

  • セツ子さん コメントありがとうございます。

    帰国してから4日、やっと荷物の後始末が終わりました。以前より疲れが残るので10日の日程で丁度いいのかなと思っています。
    記憶が鮮明なうちにと書いていますが、ご承知のようにカメラがあの状態ですので苦労しています。

    お土産正解でよかったです。お土産話に花が咲いたことでしょう。

  • こんにちは。
    ストックホルム到着が翌朝9時半とは、本当に短い船旅でしたね。
    南国クルーズしか経験のない私は、6月の北欧の天気の不安定さを知りました。
    「セレナーデ号」を検索しますと、その大きさから私の乗船したエーゲ海クルーズの時の船(アルモニア号)を思い浮かべ、想像しております。いずれにしても、欧州での船旅の快適シーズンは大変短いので、かと言って夏の航空運賃はすこぶる高いから随分悩まされたんですよ。
    でも、記事を拝見しまして、船旅への虫が騒いできました。
    最近は主人が休みをとれなくなってきたので、当分の間船旅はお預けになると思います。
    代わりに、anneさん、また乗ってきて下さ~い!
    情報なら、どんと提供します!!! (^O^) 

  • うさぎさん コメントありがとうございます。

    うさぎさんの乗船されたアルモニア号を検索しましたら、バカンスを楽しむ豪華なクルーズ船ですね。
    私が今回乗船したセレナーデ号もプールや本場のスチームバス、ディスコなどの設備はあるようですが、おばさん二人組みにとっては一夜の宿でそれを楽しむ余裕はありませんでした。
    いつの日か優雅な本物のクルーズを楽しみたいものだと夢想しております。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。