いざ北欧へ

検討し始めてから1年余、いよいよ実行の運びとなりました。

言葉は全くできませんが、90パーセントの人が英語を話すということを頼りにまたまた二人だけの弥次喜多道中となります。今回のハイライトはフィヨルド観光とバルト海クルーズです。コースを決める段階で二つの大きな国際会議のためにホテルがとれず、当初と逆コースをとることにしたこと、一晩だけ駅から遠いホテルをとらざるを得なかったことなど多少の困難はありましたが、久々の海外に期待が膨らみます。

6月8日(月)いよいよスタートです。

     

デンマークコペンハーゲン経由フィンランドヘルシンキヴァンター空港着、そこからバスで中央駅へ。写真は中央駅前のホテルから駅前広場を撮影。お天気が良くなくて薄暗いですが日はまだ暮れていません。時間は午後9時です。

Travel,2009/06 北欧の旅 このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    わあ、羨ましいです。
    北欧・・・・どんなところかしら?
    これからの旅行記がとても楽しみです。
    夜の9時でもこの明るさなんですね。
    義姉が、来月に北欧に行くといっていました。 
    やはり、クルーズとフィヨルドを見に行くと言っていました。
    私は、来月に、も一度P・E・Iにルピナスを見に行く予定でしたが、
    新型インフルエンザで、断念しました。来年こそはと思います。
     

  • アンさん コメントありがとうございます。

    緯度が高いところですので日暮れは大変遅く午後10時ごろに北西に太陽が沈んでいきました。そして夜中に目が覚めるともう薄明るいのです。バルト海クルーズとノルウエーのフィヨルドは観光の目玉なので日本人のツアーらしき団体も数組みかけました。夏にはもっと多くなるのかもしれません。

    プリンスエドワード島を再訪されるのですか。あちらも夏の初めはきっとお花がきれいなことでしょう。私もチャンスがあれば良い季節にもう1度訪ねてみたいです。
    ルピナスは北欧ではほとんど雑草のようにうらやましいくらいあちらこちらに生えていました。鉄道の線路脇の斜面に群生していたりして見応えがありました。気候があっているのでしょうね。

  • こんばんは。
    そうだったんですか~!いいな北欧♪ 私はまだ行ってない地域です。
    旅行記 楽しみですが、特にクルーズのレポートに興味があります。
    海外の旅行記を書き始めておられるanneさん、とっても楽しいでようね♪
    私は、海外旅行記を書いている時が、最も幸せを感じするんですよ。

    お庭のお花の水やりは、娘さんにでも頼まれていたのでしょうか?
    それが気になりま~す。(^0^;

    時差が多いでしょうから、疲れも癒されて下さいね。(^。-)-☆

  • うさぎさん コメントありがとうございます。

    バルト海クルーズは8日以上の北欧ツアーであればほとんどが「豪華客船でバルトを!」などというキャッチフレーズで組み込まれているようです。
    次のレポートはこれを書きますが、でもたった一晩のことですから旅なれたうさぎさんの好奇心を満足させられるかどうか・・・。
    それに加えてカメラのご機嫌が悪くて何と何枚ものピンボケが。期待しないで読んでくださいませ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。