レオナルド・ダ・ヴィンチ 雨の中で

     

花弁数が多くて弁質が柔らかい薔薇は、蕾のうちに雨に会うとともするとボール状のまま開かなくなりがちです。しかしアンテイークタッチのこのツル薔薇は、雨の中で愛らしい中輪の花を開きました。

レオナルド・ダ・ヴィンチというと、「モナリザ」や「最後の晩餐」で有名ですが、私が一番に思い浮かべたのは「ダ・ヴィンチコード」でした。また、彼が最晩年にフランソワ1世に招かれて過ごしたアンボワーズ城の近くの「クロ・リュセ」の佇まいを思い出します。

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、おはようございます。

    わあ~~、何て綺麗なんでしょう・・・
    名前のように、雄雄しい感じがします。
    私は、行ったことがないのですが、anneさんが訪れたお城の雰囲気があるのでしょうね。両方、見てみたいです!

  • アンさん コメントありがとうございます。

    この薔薇は衝動買いしたもので、植える場所がなかなか定まらずとりあえず植えたのが余り条件がよくない場所でした。それでも虫もつかず病気にもならず育ってくれました。

    クロ・リュセには多方面に才能を発揮したレオナルド・ダ・ヴィンチの計画を元に作られた飛行装置や機械装置の模型が展示されていました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。