現地7日目 ゲーテとシラーの街ワイマール(フランクフルト泊)

中学か高校で聴いたことがあった「ワイマール憲法」。フランクフルトへの途上でどこか寄れるところを探した時目に止まった、それだけの理由で立ち寄った街。9:55ドレスデン発ICE1650 12:06着

駅のコインロッカーに荷物を押し込んで駅前に出るが曇天の中、閑散としている。駅前からまっすぐにのびた緩やかな下り坂を南に歩き、マルクト広場へ。途中濃いピンクの公衆電話から日本へ電話、カードを差込み日本の国番号82のあと市外局番の0をとった番号からダイヤルする。国内と同じようにすぐに繋がり感激した。1回目は番号違いで知らない家にかかっちゃったのは×だったけど。

ゲーテやシラーが住んだ街だそうで二人が並んで立つ像の前で証拠写真を。マルクト広場周辺は中心街で観光客が流石に多い。ゲーテハウスシラーハウスまで行くが中の見学はパス。二人ともいつもの熱意がありません。実は連日の行脚で足が悲鳴をあげていました。

帰る道で化石を販売している店があり、アンモナイトの化石を購入。オリジナル!、さすが本場。ペーパーウエイトに使える。

帰途ワイマールからICE1640 に乗るつもりがICE1546に乗り危うく南駅や空港駅に行くところだった。途中で気づきFuldaで乗り換えたが近郊線のためか混んでいて1等車まで辿りつけず。フランクフルトが近づくにつれ白樺の林が多くなり間伐材が薪として束ねられている。ピルニッツのホテルのダイニングでも薪が焚かれていたっけ。

フランクフルトのホテルはネットで検索した地図と違っていてうろうろしたが、見知らぬ現地のおじさんが連れて行ってくれたのです。

Travel,2007/04 ドイツ鉄道の旅 このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。