現地5日目 エルベの宝石 ドレスデンへ(ピルニッツ泊)

4泊したホテルを8:45チェックアウト、9:00発のS8で空港へ。9:40空港着。第2ターミナルでまごまごしていたらルフトハンザの日本人現地スタッフが自動発券の方法をおしえてくれる。11:15 ミュンヘン空港発 LH―1070  2:15 ドレスデン空港着。予定通りのフライトでドレスデン着。

空港から市内までバスでの移動だが、チケットの買い方がわからず運転手に聞いたが彼はこちらの英語?を理解せず途方にくれる。乗客の中の東洋系の若者がみかねて面倒を見てくれました。ありがとう!渡る世間に鬼はなし。

20分の乗車で中央駅着、コインロッカーに荷物を置いて出陣です。プラガー通りからツヴィンガー宮殿へ。建物は18世紀に建てられたドイツ屈指のバロック建築で荘厳なものであり、内部の収集品も素晴らしい。陶磁器博物館は中国や日本の陶磁器それも大きいものが多く目を奪われる。もちろんマイセンのものも。5時にマイセンのカリヨンが奏でる鐘の音を聴いたが、焼物としての価値が勝るかも。

ドレスデン城内のザクセン王家のコレクションもまた素晴らしい。中でも5000個近くのダイヤが使われているという「ムガール帝国皇帝の宮殿」は凄い!宮殿に貢物をもってくる沢山の人々、それぞれが輿のようなものに乗り供を従えている。その情景が1M四方の箱庭のミニチュアで再現。うなりましたね。オパールの原石からくりぬいて作ったフラスコこれも桁外れ。指輪なら1000や2000は作れそう。

有名な「君主の行列」をチラッと見てブリュールのテラスへ。そこから聖母教会らしき建物を眺めて終了。多分20000歩近くは歩いたでしょう。

古城ピルニッツに併設されたホテルに向かう公共交通機関は複雑で自力で向かう余力なし。タクシーを使う。


         

Travel,2007/04 ドイツ鉄道の旅 このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。