小さい小さい花 ワイルドストロベリー

20年以上前に私が初めて手に入れたウェッジウッドは「ワイルドストロベリーシリーズ」のティーカップ2客でした。カップとソーサーに描かれた花や実、葉やつるを飽きずに眺めていたものです。それから数年後園芸店でワイルドストロベリーの苗を見つけて薔薇の傍に植えました。

それほど思い入れがあった苗なのに大変丈夫で殖え続けるので放置していました。この度花壇の模様替えを機会に鉢上げしこれはその一部です。

この寒空にも拘らず花をつけていますから間もなく実も結ぶでしょう。これが「ワイルド」の由縁でしょうが健気なものです。

      

     

     

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、おはようございます。

    今日も良いお天気で嬉しいですね。
    大掃除もしなければと思いつつも、庭に直行してしまう自分が情けないです。
    我が家にもワイルドストロベリーがありますが、ずっと鉢で育てているので、
    沢山増えたとは、感じません。 でもあまり世話をしなくても毎年元気なので、
    やはりワイルドなのですね。anneさんとは、逆に地植えにしてみようと思いました。
    ウェッジウッドのデザインは、素敵ですね。これで、ロイアルミルクティーをいただいたら、もう最高ですね! お高いので、少しづつコレクションできたら言いなと思います。
    今日も良い1日をお過ごしくださいね。

  • こんにちは。
    そういえば、私もウエッジウッドのコレクションをしているのでした。
    茶器セットは英国旅行で工場へ寄ったときに、白いストロベリー バインを一式とケーキ皿までまとめ買いして、コレクション用のカップボードに飾っております。

    が、しか~し!・・・一度も使っていないのでした。(ノ_-)
    もったいないですねぇ~。
    只今、自宅で一緒にお茶が出来るほど、優雅な時を共有できる友人がいないのです。
    そろそろ、子育てから開放される年代になってきたようなので、
    お茶を一緒にしたいなぁ~って、思ってます。

    ウエッジウッドは、英国の伝統。
    それに美味しいお紅茶・・・素晴らしいですね。たまりません。(*^_^*)

  • アンさんこんばんは。

    ワイルドストロベリーは丈夫なので放置していました。他の草花に埋もれていて花も実も小さくてめだたないこともあって、いつの間にか花をつけ気がつくと赤い実も盛りを過ぎていることも度々でした。
    身近において少し楽しもうという気持ちになり、鉢上げしました。

    年末でお忙しいことでしょうが、風邪など引かれませんように。

  • うさぎさんこんばんは。

    うさぎさんもウエッジウッドのファクトリーショップに行かれたのですね。私も2005年にストークオントレントに出かけました。あちこち歩き回る旅の多い私達が買い物だけのために1日を費やすのは珍しいことでした。透き通るようなボーンチャイナの輝きは本当に魅力的です。

    ストロベリーバイン一式をお持ちなんて素敵ですね。せっかくのコレクションなのですから、お料理の腕を磨かれて仲良しダーリンさんとのディナーを楽しんでくださいませ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。