クリムゾンの薔薇 LDブレスウエイト

薔薇を育てる前は「クリムゾン」がどういう色なのか知りませんでした。薔薇の品種説明を読むとよく目にします。深紅色という訳がついていますが、日本の伝統色「深緋」とは少し違っても少し青みがかった派手な色合いを言うようです。

イングリッシュローズの中では最も鮮やかなクリムゾンといわれるLDブレスウエイトが初めて花を見せてくれました。期待通りの美しい色合いです。

      

 デヴィッド・オースチン氏の義理の父親の名前をつけたそうですが、この薔薇の印象からと違和感を感じるのは私だけでしょうか。

My Garden,Roses,イングリッシュローズ このページの一番上へ

コメント

  • こんばんは、またおじゃまします。

    こちらのバラも、綺麗ですね。
    色が、大好きです。青っぽい濃いピンク(こんな表現しかできなくて、恥ずかしいです。)
    がステキです。 これは、名前が難しいですね。
    クレムゾンという色は、若い時に油絵をやっていたのですが、絵の具に クレムゾン・レーキ という色があって、エンジ色がかった赤だった様な記憶があります。
    全然、この綺麗なバラの色とは、関係ないですね。失礼しました。
     今、思い出したので・・・

  • アンさんコメントいつもありがとうございます。

    油絵の具の色調べましたが、「クレムゾン・レーキ」の色に近いと思います。もう少し赤が強いかもしれません。言ってみれば、えんじ+青+赤でしょうか。気温や土の条件、咲き初めか咲き終わりによっても色は微妙に違うようです。

    色を細かく見ていただいてうれしいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。