旅の思い出イギリス編その8 湖水地方 ヒルトップ牧場

ビアトリクス・ポターがピーター・ラビットを産み出したヒルトップ牧場のあるニアソーリー村へは、ウインダミァ湖を船で横断して対岸に向かいます。

観光の大型船でなく定期便の小型のいわば渡し舟に乗り、10分ほどで対岸に到着、後は観光地図を頼りに歩きました。

ヒルトップ牧場の庭はさまざまな花が植えられその中の細い通路を通って母屋に向かいます。ガーデニングというよりはワイルドフラワーが無造作に植えられている感じで、その辺からピーターが飛び出してきそうでした。

                               

ポターが使っていた2階の部屋の窓から、ピーター・ラビットの中の挿絵と同じ風景が見られたのは感激しました。窓から見えたその道を登ってみますと木立や小さな林を背景にした放牧地が広がっていました。そして石ころだらけのその細い田舎道と牧草地の境目には1メートルほどの高さの石積みの塀がずっと続いています。この石もホテルの外壁と同じ石のようでした。

        

Travel,1999/08 イギリス このページの一番上へ

コメント

  • おはようございます。

    今日は、ピーター・ラビットの世界を見せていただき感激しています。
    湖水地方は、テレビや本でしか見たことありませんが、本当に美しい景色ですね。
    ここも行って見たいです。ピーターがひょっこりと顔を出しそうですね。
    また、楽しみにしています。

  • アンさんコメントありがとうございます。

    ヒルトップ牧場はナショナルトラストによって管理されていまして、ビアトリクス・ポターが住んだときそのままになっているということです。のどかな風景がどこまでも続いていてウインダミア湖周辺の賑わいとは少し違った趣でした。

    ろくな写真がなくてごめんなさい。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。