ほのかに薫る秋 

10月に入って数日が経つとどこからともなく漂う木犀の香り。

ずっと以前に中庭に大きな金木犀がある職場にいたことがあって、そのときのむせ返るような強い香りにその日が10月9日であったことを今でもよく覚えています。

その印象が強くて、木犀の香りに気づくと日付を確かめるようになりました。今日は10月10日、今年もあちこちから木犀の香りが漂ってきます。

うちの庭の木犀は、銀木犀です。金木犀の花は黄色、銀木犀は薄いクリーム色です。銀色とは言えないですが、金木犀のはっきりした黄色に比較して銀木犀と呼ぶのでしょう。

香りは金木犀よりはずっと弱く、あまり条件の良くない場所に植えている所為もあってか樹勢もそう強くないように思えます。金木犀のように堂々と存在を主張するわけではありませんが、季節を告げる役目を果たしています。

       

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメント

  • 金木犀とは宜しいですなー家に居ながらにして天然自然の金木犀の香りで本格的にアロマテラピーが楽しめて、秋は四季の中でも温度気候ともに体に優しく健康的、どうも最近は健康や加齢と
    言った事が気になる毎日、香りで季節の変化を知るなんて羨ましい限りです。さて次は香りとホルモンの話でも投下しましょうか?。

  • 四季それぞれ良さはありますが、秋の好きな人は多いかもしれません。おっしゃる通り体に優しい気候ですね。快適なこの秋はわずか2ヶ月で去ってしまい、短い期間だからこそ貴重に思えます。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。